自分の年齢にあったメイクをしよう!

30代女です。ここ数年メイクをして思うようになったのですが、メイクをすればするほどふけ顔になる日があることを。いつもと同じ様にメイクをするんですが、メイクしたてはいいとして、時間がたつとなんか顔だけふけてるように感じてしまいます。
特に少し気合を入れて目元、口元、ほほとすべてに色を乗せると「今日は何かの行事ですか?」みたいなメイクに・・全部薄めに色を乗せているつもりなんですけどね。肌色のせいなんでしょうか??ファンデーションも乗せれば乗せるほど粗は隠れても離れて見てみると結局老けて見えてしまって。
じゃあいわゆる素肌メイクを極めればいいのでしょうが、その加減がかなり微妙で・・上級テクニックが必要ですよ。完成させるには。洋服とあわせていくと、ジーパンなどのカジュアルな服装にはあまりにも素肌に近いとこの年齢だと近所のコンビにに行くしか許されないし。きちんとした洋服だと素肌メイクはおかしいし・・若いころと違って、そのときそのときでメイクを下地の段階から考えないといけなくなってきています。